
달빛전설

たるぴっじょんそる

THE STAR1,2月号 B1A4のインタビュー記事 日本語訳

B1A4 translation

THE STAR 1,2月号(合本)のB1A4インタビュー記事を訳しました。

 ピンクの壁をバックにした5人の姿が美しいT.Tそしてバナへの愛が伝わるインタビューでした… 2017年の活動も楽しみですね!

 

f:id:chan5:20170214175131j:plain

 

ジニョン

久しぶりのアルバムですね。B1A4の正規3集アルバム〈GOOD TIMING〉について簡単に紹介お願いします。

13曲全曲を自作曲で詰まった、今までとはまた違った雰囲気のB1A4を感じることができるアルバムです。

今回のアルバムもやはりジニョンがプロデュースを担当しました。作業をしながら一番重点を置いた部分はどこですか?

これといって何かに重点を置いたというよりか、デビューの時から自作曲を載せてきたため、歳月が流れながら自然と変わっていく音楽のジャンルや考える事を音楽に溶かしいれるのにポイントを置きました。

今回のアルバムの中で一番愛着が湧く曲があるとしたら?

’함께’(一緒に)という歌があるのですが、実際にファン50人を選定して一緒にレコーディングしました。お互いに意味がある曲です。

ドラマ〈雲が描いた月明り〉の話をはずせないでしょう。俳優としての地位を確立させた作品でした。

初めは心配でもあり、負担でもありました。幸いにも監督と脚本家の方が沢山助けてくださって無事終えることができ、良かったです。今回の作品を通してモニタリングを沢山するようになり、心残りだった部分をもっと直していこうと思います。

ジニョンにとってのグッドタイミングはいつですか?

’いつも’だと思います。いつかをグッドタイミングとみなすよりグッドタイミングは自分自身で作るものだと思います。少し辛くても、頑張って何かをするなら実践するだけで十分にグッドタイミングを作れるのではないでしょうか。

これから機会があればどんな役を演じてみたいですか?

ロマンチックコメディーをしてみたいです。ずっと片思いだけしてきたので。今度は結ばれる愛で、そして戦争映画にも出演してみたいです。沢山苦労する作品たちです(笑)。

作曲から歌、演技まで真の万能ドルにふさわしいです。これからさらに挑戦してみたい分野があるとしたら?

普段から新しいことに挑戦することが本当に好きです。なので失敗するとしても様々な分野を経験してみたいです。MCも、ラジオDJもしてみたいです。上手く出来なくても、一旦してみて後悔するほうがましですから。

リーダーとしてメンバーたちに望むことはありますか?

正直、メンバーたちが自分でうまくやってくれるので僕がすることは特にないんです。それでも望むことを挙げるとしたら、怪我せず、ずっとずっと元気で一緒に活動することです。

2017年に叶えたい事や計画について話してください。

運動をしてもっとがっしりした体にしたいです。そして、コンサートのようにファンの方々を近くで会える機会を沢山作りたいです。いつも応援と期待してください。

 

サンドゥル

アルバム活動で忙しい日々を過ごしているでしょう。久しぶりにメンバーたちとの活動はどうですか?

ソロとして一人で活動してみるとメンバーたちと活動する日がとても待ち遠しく、早く一緒にしたかったです。やっぱり一緒に活動すると活気が溢れますね。

活動中なので喉の管理がいつより重要だと思います。自分だけの喉管理の秘訣がありますか?

よく食べてよく寝ること。なので僕は活動期に少し太るほうです。

MBC〈日夜-覆面歌王〉〈デュエット歌謡祭〉などでずば抜けた歌唱力で驚かせましたよね。それぐらいボーカルとしての思いも大きいと思います。これから夢見る歌手の姿は?

もっと頑張って僕が歌う曲を全国民が歌えるぐらいになりたいです。

最近のサンドゥルのプレイリストから一番おすすめしたい曲を3曲教えてください。

Usher-'No Limit'

Sam Smith-'Lay me down'

The Weekend-'I feel it coming'

サンドゥルにとってのグッドタイミングを挙げるとしたら?

初めて(事務所から)キャスティングを受けてソウルに行こうと決心した時。こうなるとは想像も出来ませんでした。ただ経験を積まなきゃという考えでした。

慶尚道の男なので無愛想かと思いましたが、放送でサンドゥルの’キュピュチュ’愛嬌を見たら愛嬌が多いみたいです。実際にもそういうタイプですか?

元々僕たち家族がみんな愛嬌が多いほうなので影響を受けたみたいです(笑)。

サンドゥルは去年、ミュージカルからソロアルバム、B1A4アルバムまで誰よりも忙しい一年でした。サンドゥルにとって2016年はどんな意味でしたか?

僕にとって2016年は再び初心に戻った感じでした。きちんと一つずつ僕に足りない部分を満たしていった年だったと思います。

2017年に叶えたい事や計画について話してください。

今年も忙しく無我夢中で過ごせたらいいなと思います。僕たちが忙しければ’バナ’たちに会う時間が増えますからね。公演も沢山したいです。また新しいB1A4のアルバムを出して早く活動したいです。

 

シヌゥ

連日1位おめでとうございます。このような反応を予想しましたか?

全くです。しかし今回のアルバムに対してファンの方々が期待しているのを知っていたので、僕たちが一生懸命やれば良い結果が出るのではないかと思っていました。

今回のアルバムに収録されたシヌの自作曲’悪夢’は既存のB1A4の歌とはまた違う雰囲気を感じました。どこでインスピレーションを受けたのですか?

メル・ギブソン主演の映画〈ペイバック〉からインスピレーションを受けました。主人公が妻に裏切られるのですがその心情はどうだったか考えながらこの曲を作るようになりました。なのでわざとレゲエの雰囲気のトラックとストレートな歌詞を書きました。これからもこのような挑戦的な音楽を沢山したいです。

メンバー同士といる姿を見ると皆さん茶目っ気が多いです。順位を付けるとしたら?

ジニョンーシヌーサンドゥルーバローゴンチャン!

いつの間にか6年目アイドルです。デビュー当初と比較した時メンバーたちの変わったところと変わらないところがあるとしたら?

メンバーたち全員が確実にとても成熟しました。反対に僕たちB1A4のお互いのがっちりした姿は変わらず、変化がないです。

最近したラジオで自分は現実主義者だと言いました。なぜ自分は現実主義者だと思うのですか?

僕自身に客観的に出来なければ後戻りするしかないという強迫観念があるほうです。僕に厳しくなるために現実的な人になろうと努力します。でも僕がなりたいもの、叶えたいことに対して考える時は理想主義者になるみたいです。夢は大きく持つほど良いと思います。

2017年に叶えたい事や計画について話してください。

2017年にはより良い歌を出してより成熟した姿でファンたちに会い、B1A4だけの色を見せながら、多くの活動をしたいです。

 

バロ

今回のアルバムタイトルがグッドタイミングです。バロにとってグッドタイミングはいつですか?

今ではないかと思います。今回のアルバムを準備しながら僕たちにも多くの変化があり、1年3ヵ月ぶりに出るためみんな期待も大きく、今回のアルバム活動がグッドタイミングだと思います。

ジニョン、シヌと共に今回のアルバム作業に沢山参加しましたよね。一緒に作業しながら記憶に残るエピソードがあるとしたら?

タイトルの’嘘だよ’の作業をする時、歌詞が思ったよりうまく出てこなくて気分が良くありませんでした。その時にもしかしたらと思い、トイレで歌詞を書いてみたら一気に歌詞が出てきました。不思議がりながらも嬉しかった思い出があります(笑)。

今回のアルバムの収録曲中、一番お気に入りの曲は?

タイトル曲’嘘だよ(a Lie)’と’Drunk On You’。ストーリーも、編曲も良くてよく聴いています。

バロの私服ファッションをみてセンスがあると思いました。普段服を着る時気を付けている部分はありますか?

普通は頭の中にパッと浮かんできたものを着るほうですが、それが出来ない時は僕は好きなアーティストを見てヒントを得るほうです。一番重要なのはカラーマッチと平凡なようで平凡ではないように着るセンス!

バロと言えばバラエティで見せてくれたがっちりした太ももが浮かびます。コツコツと運動中なんですか?

下半身運動を大体しないほうなんです。太ももの筋肉を少しなくしたいのですがなくならないですね(笑)。

今までドラマを通して演技力を認められましたね。悪役演技をしてみたいと言っていたが、その理由と今まで見た映画やドラマの中で一番魅力的に感じた悪役はどんなものですか?

ファン・ジョンミン、イ・ビョンホン先輩の演技が一番好きです。最近では映画〈アスラ〉と〈インサイダーズ/内部者たち〉を最も楽しんで観ました。ノワール映画に出てくる悪役をしてみたいです。

 2017年に叶えたい事や計画について話してください。

音楽やファッション方面の大衆の方々にもう少し認められたいです。もっと一生懸命努力して良い姿をお見せします。

 

ゴンチャン

最近、メンバーたちと活動しながら面白かったエピソードがありましたか?

最近僕の家にメンバーたちがみんな一緒に来て遊んだことがありました。久しぶりにみんな一か所に集まるのに全く不自然ではなく、以前の宿舎生活の時みたいに自然でした。なんかとても幸せで活気に満ちました。家に帰ってきてすぐ各自なにかをしている姿が少しも変わらなかったです。

チームのマンネとしてヒョンたちはゴンチャンにとってどんな存在ですか?また、反対にヒョンたちにとってどんな弟になりたいですか?

酸素のようなヒョンたちです。必ず必要な存在でしょう。僕がどこに行ってもいつも力になってくれて、いつも思い出す人です。絶対いないとダメです。ヒョンたちにとって充電器のような存在になりたいです。疲れたり辛い時、ヒョンたちのエナジーになって充電してあげる人。ヒョンたちをいつも笑わせて幸せにしてチームの雰囲気をアップさせてあげるんです(笑)。

ゴンチャンにとって人生のグッドタイミングを挙げるとしたら?

B1A4としてデビューしたこと。’バナ’というファンに出会えてとても幸せです。僕にとって一番大きい力になり、僕が動けるようにしてくれる一番大きい原動力ですから。いや、僕には一番大きい、それ以上の存在です。

B1A4の代表’オルチャン’メンバーのゴンチャン、特別に運動をするほうですか?

今は活動中なので運動する時間がありませんが、活動準備期間にはPT(パーソナルトレーニング)で運動しました。

ツイッター、インスタなどSNSでファンたちとの交流に積極的なようです。ファンが描いたファンアートの衣装をそのまま着たりもしたと言うがファンとの交流を楽しんでますか?

ファンたちに会いたい時いつも交流をするようです。顔を見ることが出来ないのでSNSで一緒に会話しながら遊びます。’バナ’と遊ぶと楽しくて元気が出るんですよ。

学生時代の人気が多かったと聞きました。思い出すエピソードはありますか?

事実無根です。僕は本当に静かで友達とゲームを好む学生でした(笑)。大体毎日PCバン(ネットカフェ)に出勤していたと思います。

2017年に叶えたい事や計画について話してください。

行う事が全て上手くいけばいいなと思います。怪我せずいつも健康で。きちんと一生懸命準備してファンたちと大衆に素敵な姿をお見せしたいです。

 

 

 

メイキング映像もとても儚いですTT THE STARは新聞のような形で分厚い本ではないです~しかもサイズが大きくてそこまでお値段も張らない!ありがとう!今回もスタイリング素敵なので買うべき…♡

www.youtube.com

 

 

 

 

 

이쁘다니까(You are so beautiful)-에디킴(Eddy Kim) 日本語訳

translation Eddy Kim

綺麗だから-Eddy Kim

アルバム:鬼(トッケビOST Part 5

作詞/キムウォン、チャンミン 作曲/チャンミン、キムウォン 編曲/キムウォン

 

何度も聞いてくる君 いつも

確かめたがる君

同じように言っても

いつも言ってもなんでずっと聞くの

 

唇が乾いてくるね また冷や汗をかくね

答えは分かるけど

君が聞きたい言葉

その聞きたい言葉 僕を試す言葉

 

君は本当に綺麗で 綺麗

綺麗だから なんで僕の言葉信じてくれないの なぜ

言っても言っても

どんなに言っても怒ったような君のその表情

 

口数が少なくなった君

もっと不安になる僕

毎日同じクイズ 繰り返されるゲーム

僕はいつも鬼役

 

髪型変えたのかな ネイル変えたのかな

全くピンとこない

君が聞きたい言葉

その聞きたい言葉 本当にヒントもないの?

 

君は本当に綺麗で 綺麗

綺麗だから なんで僕の言葉信じてくれないの なぜ

言っても言っても

どんなに言っても怒ったような君のその表情

 

綺麗だという言葉ひとつで

君を表現するには足りないじゃないか

baby 僕の心でも取り出せば

君は信じるのかい?

 

君を本当に愛してる 愛してる

愛してるのになぜ変わったと言うの

なんで怒ってひねくれて毎日拗ねてもそれさえも

愛おしい

 

君が百回 いや千回

僕に聞いても答えはいつも一つなのに

昨日も今日も明日また聞いても

世界で君が一番綺麗だよ

 

 

자꾸 물어보는 너 늘
확인하고픈 너
같은말해줘도 매일
말해줘도 왜 계속 물어

입술이 말라오네 또 식은땀이
흐르네 또 정답은 알지만
니가 듣고 싶은 말 그 듣고
싶은 말 나를 시험하는 말

너 정말 이쁘다 이쁘다
이쁘다니까 왜 내 말
믿지 않는 건데 왜
말하고 말하고 아무리
말해도 화난 듯한 너의 그 표정

말 수가 없어진 너 더
불안해지는 나
매일 같은 퀴즈 반복되는
게임 난 항상 술래

머리를 새로 했나 오 손톱이
바뀌었을까 오 감이 오질 않아
니가 듣고 싶은 말 그
듣고 싶은 말 정말 힌트도 없는지

너 정말 이쁘다 이쁘다
이쁘다니까 왜 내 말
믿지 않는 건데 왜
말하고 말하고 아무리 말해도
화난듯한 너의 그 표정

이쁘단 말 하나론 널
표현 하긴 부족하잖아
baby 내 맘이라도
꺼내줘야 넌 믿겠니?

널 정말 사랑해 사랑해
사랑하는데 왜 변했다고
하는건데 왜
화내고 삐지고 매일
토라져도 그것마저
사랑스러워

니가 백번 아니 천번
내게 물어도 정답은 늘 하난데
어제도 오늘도 내일 또
물어도 세상에서 니가 제일 이뻐

 

 

f:id:chan5:20170213155931j:plain

 

 

トッケビ見ましたか?シヌさんがハマってみていると言っていたドラマですが、終わってから少し経ちましたね~あれは私の中でトップ3を争うぐらい面白いドラマでした…!!OSTも良い曲ばっかりでずっと聴いています~

この曲は歌詞がすごく可愛くて!ゴンチャンが歌ってくれればいいな~とか思って訳しました☺

 

Drunk on You-B1A4 日本語訳

B1A4 translation

Drunk on You-B1A4

作詞/ジニョン(B1A4), バロ(Baro) 作曲/ジニョン(B1A4) 編曲/ジニョン(B1A4), カンミョンシン

 

むなしい夜に僕は一人で行く航海

顔を上げて手を掴んで 家まで送ってあげる

 

誰よりも理解できる

君を慰めてあげられる

やたらとふらふらする肩を掴んで 君

 

待って ちょっと待って baby

そうやって1人でいたらとても危ないよ

 

何があったのか知らなくても君が悲しんでみえる

僕が君を助けることは出来ますか

 

drunk on you now I can't go back

drunk on you now I can`t go back

 

what should I do what should I do

what`s your name

 

drunk on you now I can`t go back

drunk on you now I can`t go back

 

what should I do what should I do

what`s your name

 

しゃがみこんで地面に座り空だけ見つめる

降ってくる雨の中の姿 とても悲しげにみえる

 

顔に描かれた君の暗くなった心配事

惨めになった自分自身 全て過ぎていくよ

 

待って ちょっと待って baby

そうやって1人でいたらとても危ないよ

 

何があったのか知らなくても君が悲しんでみえる

僕が君を助けることは出来ますか

 

drunk on you now I can`t go back

drunk on you now I can`t go back

 

what should I do what should I do

what`s your name

 

実は僕も悲しい人なんだ

今の君ぐらい辛かった

君を見ると僕を見てるみたいで

ただ通り過ぎることは出来なかった

 

苦しまないで 良いことないから
hold my hand and be yourself

 

drunk on you now I can`t go back

drunk on you now I can`t go back

 

what should I do what should I do

what`s your name

 

drunk on you now I can`t go back

drunk on you now I can`t go back

 

what should I do what should I do

what`s your name

 

もう僕もこうやって生きていくのは嫌です

君も辛くてこうなるでしょう

 

顔をさげて下だけ見てたら

明るい空を見れないじゃないですか

 

 

공허해진 밤에 나 홀로 가는 항해
고갤 들어 손을 잡아 집에 데려다줄게

누구보다 더 이해할 수 있어
널 달래줄 수 있어
괜히 비틀대는 어깰 잡아 그대

잠깐만 거기 잠깐만 baby
그렇게 혼자 있음 너무 위험해

뭔 일인지 몰라도 그대 슬퍼 보여요
혹시 내가 그댈 도울 수 있나요

drunk on you now I can`t go back
drunk on you now I can`t go back

what should I do what should I do
what`s your name

drunk on you now I can`t go back
drunk on you now I can`t go back

what should I do what should I do
what`s your name

웅크려 땅에 앉아 하늘만 바라보다
내리는 빗속의 모습 너무나 슬퍼 보여

얼굴에 그려진 그대 어두워진 근심들
초라해진 내 자신 다 지나가잖아

잠깐만 거기 잠깐만 baby
그렇게 혼자 있음 너무 위험해

뭔 일인지 몰라도 그대 슬퍼 보여요
혹시 내가 그댈 도울 수 있나요

drunk on you now I can`t go back
drunk on you now I can`t go back

what should I do what should I do
what`s your name

사실은 나도 슬픈 사람이야
지금 그대만큼 힘들죠
그댈 보면 나를 보는 것 같아서
그냥 지나칠 수가 없었죠

힘들어 하지 마요 좋을 거 없잖아요
hold my hand and be yourself

drunk on you now I can`t go back
drunk on you now I can`t go back

what should I do what should I do
what`s your name

drunk on you now I can`t go back
drunk on you now I can`t go back

what should I do what should I do
what`s your name

이젠 나도 이렇게 살기 싫어요
그대도 힘들어 이렇게 됐겠죠

고갤 떨구면 바닥만 보면
밝은 하늘을 볼 수 없잖아요

 

 

f:id:chan5:20170125130119j:image

 

この歌は誰の支えになってあげたかったのかなって訳しながら思いました🤔

ジニョンさんは悲しい歌でも切ない歌でもいつもポジティブな歌詞が良いです。きっとジニョンさん自身がポジティブだからだろうな〜〜